2007年5月15日火曜日

めだか

そろそろめだかの季節。
あか・あお・しろ・だるまにほたる。これはすべてめだかの種類で1匹1万以上するような高級めだかもいます。絶滅を危惧されるめだかだけどマニアックにはまるおじさま急増中です。もちろん子供も女の子もおばさんも飼うんだけど、はまって売場に通いつめるのはおじさまの割合が高いですね。

今日はめだかの友「たぬきも」の話。例えベランダでも水鉢がひとつあると、夏を涼しく過ごせそうですよね。水鉢があるとめだかや金魚が泳いでるといいな〜、てなる。でも蚊がわくからイヤ、と思ってない?めだかも大きくなったらボウフラを食べたりするんだけど、「たぬきも」を入れておくといいですよ。これは水中食中植物で、なんと茎の付け根の浮き袋でボウフラを吸い込んで食べちゃうんです。

水鉢に砂利を敷いて、ミナミヌマエビとめだかを入れます。タヌキモや睡蓮、ホテイアオイなどの植物を入れたら簡易生態系ができあがり。うまく循環してくれたら水換え頻度も少ないし、エビやめだかがどんどん増えます。

0 件のコメント: