2007年9月7日金曜日

川よし うなぎのせいろ蒸し


やっぱり柳川に行ったらせいろ蒸し。
有名なところはもちろん美味しいけど、今日は父のおすすめ「川よし」さんに行きました。
西鉄柳川駅からは離れているので、車で行く時に寄るのをおすすめします。

せいろ蒸しは、普通のよりも一回り大きいような気がしました。味は最高。もっちりとしたご飯にたれがよ〜くしみていて、ふわふわのうなぎがとろけるようでした。

このお店を気に入ったところは、うなぎがでてくるまでの数十分、先付けのような小鉢が3つもでてきたこと!

蒸したうなぎを辛し酢みそであえたもの、
白焼きうなぎとアミの沖漬けをあえたもの、
うなぎの蒲焼きの酢の物。

小鉢のうなぎは身がしまって、こぶり。この小ぶりのうなぎは天然ものかも〜。
柳川のうなぎとは有名でも実際そんなにたくさんうなぎは柳川にいないし、食される何割かは鹿児島とかから仕入れてるらしいけど。

たけるはうなぎを一口味見しました。胆吸いも一口。

川よし
福岡県柳川市三橋町大字藤吉494-4
0944-72-2670

0 件のコメント: