2007年7月5日木曜日
スィートバジル 80円
とても香りが良いから、ついつい買いたくなるバジル。
でも「トマトとバジルのパスタ」にしてもせいぜい1枝分使うくらい。ピザにのせても6枚くらい。残りのバジルはいつの間にか冷蔵庫の中で可愛そうなことになってしまう事が多くないですか?
6枝分で80円。
格安だし、甘い新鮮な香りについつい手をだしてしまいました。
でもどうしよう・・・ジェノベーゼを作ってみるか!ということで初挑戦してみました。
バジルの葉が60gもあって、思いのほか量がかなり多かった!フードプロセッサがないのですり鉢で作ったのだけど、それっぽく出来上がりました。機械があればとても簡単にできます!
出来上がったソースでパスタジェノベーゼをつくりました。バジルの香り最高!!
レシピはもっと研究の必要があるけど、今回はこんな感じでつくりました。
「ジェノベーゼの作り方」
材料:バジル60g にんにく20g チーズ(パルメザンorペコリーノロマーノ)30g 松の実80g 塩・オリーブオイルは適宜
1.まず葉だけをつんでよく洗い、ざるに広げてよく乾かします。
2.松の実はフライパンでから煎りし、香りをだしておきます。
3.すり鉢でにんにくをすりつぶし、チーズを加えてさらによくすりつぶし、松の実を加えさらにさらによくすりつぶします。(にんにくはみじん切りにしておいた方がよいです)
4.塩・オリーブオイルを加えます。
5.バジルを加えてよくすりあわせます。(バジルもみじん切りにしておいた方がすり鉢ですりあわせやすいです)
6.適当なところでできあがり。(途中でくたびれたので、仕事から帰ったダーリンに仕上げてもらいました)
*味はお好みで。ソースを使うときに調味可能なので塩こしょうなどは後から調整できます。
*保存は、熱湯消毒した瓶にソースを入れて、オリーブオイルが上に1cmくらいかぶるようにしておきます。作るときに水気が入ると日持ちしません。オリーブオイルでふたをすることで日持ちよくするのでソースの中に空気が入ったりしないように気をつけて。
もしくは冷凍。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿